garacuta168

日記とか、備忘録とか

美容外科でシミ取り中!

2月から美容外科でシミ取りをおこなっているので、メモ。

シミの状態

目の端の下あたりに、薄いけど大きめって感じのシミがあります。

どうしてシミができたの?

多分なんだけど、10代の頃コメカミ辺りに大きなニキビができてしまい、すっごく気になって潰しちゃって、ニキビ跡ができました。
若いころはまだ、コメカミ近くで髪で隠れてたんだけど、加齢にともない、それがシミになり、目の横まで皮膚が落ちてきたと。
後悔、先に立たず。

どうしてシミをとろうと思ったのか

自分では気にしないように、気にしないようにと生きてきました。
毎日、眼鏡着用なので、普通の生活だと眼鏡に隠れて緩和されるしね。
と、心を強くして生きてきたんだけど、悲しい出来事が続いたので、レーザー治療に踏み切ることにしました。

悲しい出来事 1

美容院で髪を染めていたら、美容師さんに「あ、ごめんなさい!ついちゃったみたい」と顔のシミを拭かれた。
ヘアカラー剤がついたと思って拭いてくれた美容師さん。シミと分かり気まずい状況に。(美容室違いで2回ほど)

悲しい出来事 2

個人の方が行っているメイクレッスンに行ったら、シミのカバーを教わるどころか、
「あーこのシミならレーザーで3回くらいでとれるんじゃない。」
と気にしないようにしていたのに、コンシーラーでカバーどころか、美容外科を進められた。

という出来事が立て続けに起き、もうダメだ。
これは、早めに取ってスッキリしよう。という気持ちになりました。
そこで、美容外科へ行くことにしました。

美容外科の調べ方

「シミ レーザー」のビッグワード検索かけて、アフィリサイトを見て、体験談を読んで。
金額もあるけど、失敗したくないし、通いやすいところが良いし。
みたいな感じで、レーザーを売りにしている美容外科に決めました。

予約~診察~治療

予約

WEBサイトから予約すると初診料が無料になるので、サクッとWEBから予約。

当日、ドキドキしながら病院へ行くと、美しい受付の方々に圧倒される。
怖くない、怖くない...
診察前にトイレでメイクを落としてくるよう指示があったので、メイクを落として受付で待機。

診察室へ

名前が呼ばれ、診察室に入ると、これまた迫力のある女医さんがいました。
シミの状況を診察してもらうと、なんてことでしょう。
シミと肝斑のダブルパンチだから、時間もお金もかかる状況になってしまいました。
先生にめっちゃダダダーって説明されて、ビビってると、それを察した医師が説明早くてゴメンナサイねと途中からゆっくり詳しく説明してくれました。
肝斑に私がやりたいと思っていたレーザーを当てると、肝斑が悪化してしまいシミよりもっと大変になってしまうこと。
肝斑用のレーザーとシミに効くレーザーの2種類のレーザーが必要になるとくこと。
最低でも月1回で6回は通うこと必要になると。
金額は30万くらいになるということ。

シミの内容には納得はしたんだけど、問題は、金額だよね。金額。
かかっても15万くらいの気持ちで来たら、30万かと。
でも、ここまで来たら(診察しかしてないけど)やろう!
取る気まんまんで来て、シミがなくなったこととかも妄想して楽しんでたのに、やらないとかないわ!
というわけで、お願いすることにしました。

医師の診察が終わると、支払いの話。
支払い担当の看護師さんが説明してくれました。
柳原可奈子が看護師さんの「ものまね」をしたらこんな感じになりそう。みたいな声のトーン&顔。
ここでもダーッと説明されて、「支払いお願いします」といわれるも、こちらは15万と思ってたら30万な訳ですよ。
その時に持ってるお金もないので、「医療ローンって...」って聞いてみたら、担当が違うので聞いてきますと。
3分くらい待ってたんだけど、なんか待ってるのも手続きも面倒になってきたので、カードの分割でいっかーの気分になってると、「医療ローンは審査が必要だから、ローン組むなら今日は治療が出来ない」とのこと。
じゃあ、カードでーってことで、カードの分割払いにしました。

治療

支払いを終えて、受付で待ってると再び名前が呼ばれて治療室へ。
肝斑用のレーザーをあててから、シミとりレーザーをあてるという順番です。

肝斑用のレーザーは、看護師さんが行ってくれます。
パチパチパチと肌の上を輪ゴムで弱く弾かれている感じ、冷たい風ですぐにクールダウンされるので、痛みは感じなかったです。
肝斑のレーザーが終わるとお待ちかねのシミ用のレーザー!
このレーザーは、医師が行います。
冷たいジェルが塗られて、パチン、パチン!と1回ずつ照射されます。
痛みとかはそんなにないんだけど、目をつぶっててもゴーグルをしてても差し込んでくる、「光」にビックリして、目の周りを照射されると、身体がビクッビクッってなっちゃいました。

レーザーが無事に終わるとジェルが拭かれてクールダウン。
少し赤みが出たりもしたけど、特に大きな問題もなく終了しました。
塗り薬とホワイトニングクリームを渡されて(⇒この塗り薬とクリームはなくなったら購入する)トイレでメイクをしなおして帰りました。

受けてみて

2回ほどレーザーを受けたのですが、薄くなってきている気がする!
シミの個所はカサブタになるらしいんだけど、ならなかったので、カサブタなりにくい体質(?)なのかもしれない。
ビフォア、アフターの写真を撮影しておけば良かった。と後悔。
どれくらい薄くなるかなーウキウキ