garacuta168

日記とか、備忘録とか

7月から始めたダイエット

ついにダイエット始めました。
痩せてキレイになりたい!っていうのがメインではなく(もちろん思ってるけど)

  • 身体が重い
  • 疲れやすい
  • 肩こりが辛い

という問題を解決したいんです。(切実な体力の衰え)
で、7月にやったこと

1. 3日間のファスティング

とにかく食べるの大好き! お肉!ピザ!パスタ!!お寿司!!! 1日2食を全部ハイカロリーで(朝ごはんはコーヒーのみ派)カロリーを蓄えている私。 まずは、食生活の見直しからだよね。ってことで。 3日間を飲み物のみで過ごすというファスティングに挑戦しました。 思い立ったら吉日ということで、明日からやりたい。

事前準備編(-1日目)

絶食で水飲み!というのは、無理なのでクレンズジュース的なものを飲むパターンに決定。
酵素ドリンクとかコールドプレスジュースが良いらしい。

会社帰りに、デパートからドラックストアまで回ってみるもファスティングに使用できそうな酵素ドリンクが売ってない。
ネットで頼むしかないのか…でも、この今の勢いのままやりたいので、届くのを待っている時間はない。

Google先生に聞いてみると、会社の近くにコールドプレスジュースを販売しているお店が2店舗ほどあったので、コールドプレスジュースで行うことに決定!
明日のランチに買いに行こう。

夜は、油抜きの野菜スープなどで軽く。もちろんアルコールも抜きで。

ファスティング1日目

朝ごはん
いつも食べないので気にならない。 カフェインもNGとのことだから、水を飲んで、出社。 午前中は、炭酸水と水を併用して過ごす。

ランチ
コールドプレスジュースを買いに。
お店に行ったら、ジュースの値段が高くて驚く。
1日6本必要なのに<1本 1,000円~>なんて。
これは、お金がもたないな。
と、すぐにファスティングもどきへハンドルを切る。

ファスティングもどきの内訳>
2回は、コールドプレスジュース。
他の4回は、スーパーやコンビニで無添加と記載されてるスムージーや野菜ジュース。あとジュース屋さんで作ってる野菜ジュース。

夜ごはん
会社で、コールドプレスジュースを飲む。
家に帰ってからは、野菜ジュースに青汁の粉を追加(余ってたから)して、あとは炭酸水と水で過ごす。

毎日お酒を飲んでいたので、炭酸水に助けられました。ウィルキンソンの炭酸が強めな感じで良かった気がします。

ジュースと炭酸水のおかげで、空腹は感じない。
家に帰って、ご飯を作らない・食べないとなると時間が余って、暇になる。
特にやることもないので、早めに就寝。

・・・したのに、下の部屋の喧嘩からの怒号がうるさくて、眠れずにゲームやってしまう。
次回から木造アパートはやめよう。
1Kの狭い部屋によく、2人で住んでるよなー。喧嘩してるのに。

ファスティング2日目

朝ごはん
ジュースとお水を飲む。 昨日、1日ジュースだったけど、普通に起きれたし、体調不良はないみたい。

ランチ
コールドプレスジュースを買いに行く。 コールドプレスジュースは日持ちしないらしいので、面倒だけど毎日買いに行くパターン。

空腹感はないんだけど、食べたいものが頭に浮かんでは消えず、ちょっとつらくなってきた。
これが終わったら、「あれ食べよう、これ食べよう」という気持ちが消えない。

そして、いつもより糖分をとっていないからか、頭がボーっとして、集中力が続かない。
仕事に若干の支障が。

夜ごはん
安定の会社でコールドプレスジュース。
集中力が続かなかったせいか、いつもより残業してしまった。
9時過ぎると周りの人がお菓子を食べ始めるも、野菜ジュースと水でぐっと我慢。

帰宅後は、何も考えないように、すぐに寝た。

ファスティング3日目

朝ごはん
ジュースとお水を飲む。 2日間もジュースと水だけなのに、体調不良がなく、逆に心配というか、
今までの食生活はいったい…って感じるようになる。

ランチ
最後のコールドプレスジュースを買いに。
1番飲みにくそうな、ジュースをピックアップ。
飲んでみたら、昆虫の気持ちになった。
昨日より、ココロに余裕があるのか、食べ物のことは考えなくなったし、頭がボーっとすることがなくなった。
身体の対応力ってすごいなぁ。

夜ごはん
最後のコールドプレスジュース。
3日目の夜ともなると、あれ?明日もできそうな気がする!
まだぜんぜん余裕!みたいなハイな気分になってました。

朝、起きるのが苦手なので、明日からの回復食ようのおかゆとか、野菜スープとかの下ごしらえをしてから就寝。

回復食 1日目

朝ごはん
おかゆ、より薄い、おもゆを食べるというか舐める。
早く、固形物が食べられるようになりたいー!

ランチ
おかゆと具なし味噌汁。
いつもの味付けより、かなり薄くしないと味噌がしょっぱく感じた。
以前との味覚変化にちょっと感動。

夜ごはん
おかゆと具なし味噌汁。
ランチと同じメニューだけど、ランチのときより気持ちおかゆを多めにした。

回復食 2日目

朝ごはん
おかゆと具あり味噌汁 味噌汁の具は豆腐にしました。

ランチ
玄米がゆと野菜スープ。 野菜スープが美味しい。野菜ってこんなに味があるんだ。

夜ごはん
玄米がゆと野菜スープ、納豆、冷奴。 ランチで作りすぎてしまったので、同じメニューとタンパク質のために納豆と冷奴。 大豆最高!

食べ始めると、もっと食べたい!ってなるかなぁと思っていたんだけど、 そうでもなく順調に回復食を進められてる気がする! タンパク質で肉を食べるのが少し怖くなってる。胃がもたれそうで。

回復食 3日目

朝ごはん
ごはん 半膳、野菜スープ
朝起きられなくて時間がない。。。が、 ごはんと野菜スープを詰め込んで出社。

ランチ
社食のかけそば。
トッピングはワカメと温玉。
胃が小さくなったのか、全部は食べられなかった。

夜ごはん
やっと回復食が終わるぞーってことで、玄米と具だくさんの野菜スープ&肉&酒!
とわいえ、やっぱりファスティング前より、量は食べられない。

ファスティングを終えて変わったこと、メンタル編

ファスティング前のような量を食べなくなりました。
あと、食べ過ぎたかなーって、思った次の日は意識して、野菜のみとか食事制限を考えるようになりました。
それと、1週間近く酒を飲まなくても大丈夫でした。アル中じゃなかった!

ファスティングを終えて変わったこと、肉体編

体重は1.5キロ位の減少。
あんなに頑張ったのに、あまり減ってなくて残念。
ファスティングもどきだから仕方がないのか…
固形物を身体にいれなかった分、お腹は引っ込んだような気がしています。
じゃないと悲しい。

てな訳で、ざっくり総括

痩せたかといえば痩せたけど、急激!って訳ではなかったです。
見た目では、全然わかりません。 でも、食事の改善には役立ちました。
しばらくは、揚げ物を胃がうけつけないんじゃないかと食べるのが怖かったし、野菜は、正義!って感じでした。 揚げ物が大好きだった私には、革命が起きたかと思います。
今後なんだけど、始める前は1ヶ月に1回やろうと思ってたんだけど、辛かったので2ヶ月に1回できたらいいなーって思ってます。
あー早く痩せたーい!